A type_2

A type_2

57×42cm
14,850円
A type_5

A type_5

58×42cm
14,850円
B type_3

B type_3

53×49cm
14,850円
B type_5

B type_5

47×50cm
14,850円
お支払い方法について
クレジットカード決済のみ対応しています。
送料について

詳細な送料についてはこちらをご覧ください。

配送方法について
配送方法についての詳細はこちらをご覧ください。
返品について
商品がお手元に届きましたら、すぐに内容のご確認をお願いいたします。
返品・交換についての詳細はこちらをご覧ください。
母の日
キナリノモールについて

キナリノモールについて

自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディアです。

メールマガジンについて

メールマガジンについて

キナリノモールから季節に応じて、おすすめアイテムのご紹介やお得なキャンペーンのご案内します。

リトルベニワレンラグ / クッションカバー / 母の日ギフト

14,850円
  • 【キナリノ限定】雑貨またはアパレル 4,000円(税抜)以上ご購入の全ての方に、プレゼントキャンペーン!4月末まで実施中!
    詳細はストアレターよりご確認ください。備考欄への記載がない方は対象外となりますのでご注意を!

    ご注文日より3〜7営業日以内に順次発送をいたします。
    お届け希望日がございます際は、7営業日以降にてご指定くださいませ。
    ※ご予約商品や受注販売商品は、お届け時期が異なりますのでご確認くださいませ。

    ※沖縄県・離島にお届けの際は、別途中継料が発生いたしますので、ご注文前にお問い合わせくださいませ。
    お問い合わせなくご注文いただいた場合は、確認に時間を要しますこと予めご了承ください。

北欧コーディネートのもはや定番、ベニワレンラグ

北欧らしいインテリアのコーディネートに用いるラグといえば。
いつからか、定番の1番手ともいえる存在になった、モロッコのベニワレンラグ。
それはもちろん、halutaで取り扱う北欧ヴィンテージの家具との相性も言わずもがな。

モロッコで1点1点手作業で織り上げられたラグは、
毛足の長さや密度、格子状のラインの間隔や太さがそれぞれ違ったデザインをしており、まさにヴィンテージ家具との巡り合わせと等しい存在。

ベニワレンとは

ベニワレンは、染色をしていないナチュラルなウールを素材としており、
素材そのものの風合いを活かして作られていたモロッコのラグ。

そもそもベニワレンという名前は、モロッコ北部で暮らす遊牧民のベルベル人、ベニワレン族からきています。
この地域の羊は、毛足が長く、モロッコの中でも質の高い羊毛がとれます。
この良質なウールを使用して作られたラグは、お祝い事の贈り物や、結婚式の嫁入り道具として、ベニワレン族には欠かせないもの。
本来は、モロッコでも売り物ではなく、贈り物として作られていたそうです。

クッションカバーとしても、ミニサイズラグとしても◎

こちらは いわゆるベニワレン柄のファブリックでつくられたクッションカバーとは異なり、このサイズへと大胆にカットした本物のベニワレンラグをウール生地と縫い合わせて袋状にしたクッションカバーです。
そのためベニワレン特有のふわふわとしたウールの毛足を楽しめるほか、重さもしっかりとあるのでソファに置いて背中当てにしたり、中材次第ではリビングマクラにもなっちゃいます。
手織りのベニワレンラグをクッションカバーにしてしまうという贅沢仕様。
開け口にファスナーやボタンはついていないので、差し込み口を下にしてラフに置いてご使用ください。

裏地は、無染色ウール100%の平織り生地なので背面が見えても雰囲気を損なわない作りに。
そして実はこれ。
カバーがマチのない設計なので中材を抜いてしまえばミニサイズラグとして使える2way仕様なのです。
お部屋のインテリアアクセントとしてはもちろん、椅子の座面や足元に敷いて冷えを防止したり、厚みを生かして座布団がわりにも◎ 日本の玄関事情にぴったりな小さめサイズで、使用シーンは様々です。

大きいサイズのベニワレンは敷くスペースが足りない。
middle・smallなら置けそうでも、ガラっとお部屋の雰囲気を変えるラグは中々決める踏ん切りが・・・
そんな方へのベニワレン入門編として。
お手頃価格とお手軽サイズでお部屋に取り入れられるベニワレンアイテムです。
左:A type_3 /  右:B type_1

左:A type_3 / 右:B type_1

約60×40cmの長方形 Aタイプと、約50×50cmの正方形 Bタイプの2サイズ展開。
すべて手織りの一点もののため、若干のサイズ差、ゆがみがある点は予めご了承くださいませ。
(※各商品の実寸法は商品詳細よりご確認ください。)

アルヴァ・アアルトも愛したベニワレン

このフレーズを、よく聞きます。
アアルトの自邸写真をよく見れば、1箇所ではなく至る所に敷いてあるラグ。これはなんだろう、と調べれば行き着く先はベニワレン。
そして行き着かない人には、ベニワレンをフィンランドのラグだと思っている人がいるほどの知名度。アアルトおそるべし。

でも、単にアアルトが自邸にまで取り入れたラグだから人気になった。というわけではないはずです。
こちらのラグは BeniOuarain small rugです。

こちらのラグは BeniOuarain small rugです。

ベニワレンのによく描かれている幾何学模様は、
部族に伝わるモチーフで、逆三角形は”家”、ひし形は”家を守る”といった意味合いが込められています。その意味を込めた一件単純でもある普遍的なデザイン性は、まさにartekの家具たちと同じ理念を感じます。
単にこの1点を踏まえただけでも、それらの調和が取れることになんの疑問もありません。

その他サイズの ベニワレンラグ はこちら。

お手入れ方法

haluta キナリノモールで取り扱いのベニワレンのラグは、全て新品のものになります。
オールドの物と違い、新品は遊び毛が多いため、定期的に掃除機などでケアしてあげることをお勧めいたします。
また、製造時に混入した小枝の破片や乾燥した草が生地に編み込まれている場合があります。検品の上出荷いたしますが、取り除ききれないものがあること予めご了承くださいませ。

〈 お手入れ方法 〉
・お手入れの際は、毛の流れに沿って表面を優しく掃除機がけしてあげてください。
・数時間程度の天日干しも有効です。その際に表面を軽く叩いてあげることで、毛の間に空気が入り、寝ている毛足も起き上がります。

ご家庭でお手入れをしながら使い続けることで、徐々に遊び毛は少なくなります○

\インタビュー公開中/ 長く愛されるアルテック家具の魅力とは?

連載「キナリノモール名品探訪記」では、アルテックのインタビューを公開中!今回は、Artek japanスタッフの皆様と、長年アルテックのパートナーショップとして別注カラーのアイテムを販売してきたhalutaにお話を伺いました。ブランドを代表するプロダクト「スツール 60」のみならず、チェアやテーブルなどアルテック製品に宿る哲学と、その魅力をひもときます。ぜひご覧ください!

Irma(イヤマ)の商品取り扱っています

創業100年続く、デンマークのオーガニックスーパー Irma(イヤマ)。
創業者の娘さんをモチーフにしたイヤマちゃんモチーフの商品を多く取り扱っています。
本国でしか販売していないオリジナルアイテムや、日本限定のアイテムを取り扱っています。

本国でしか販売していないオリジナルアイテムや、日本限定のアイテムを取り扱っています。

カテゴリ
インテリア > ファブリック > クッション・クッションカバー
素材
ウール100%
サイズ
※平置き実寸

A type_1:60×43cm
A type_2:57×42cm
A type_3:62×39cm
A type_4:59×43cm
A type_5:58×42cm

B type_1:49×50cm
B type_2:54×54cm
B type_3:53×49cm
B type_4:52×57cm
B type_5:47×50cm
A type_2

A type_2

57×42cm
14,850円
A type_5

A type_5

58×42cm
14,850円
B type_3

B type_3

53×49cm
14,850円
B type_5

B type_5

47×50cm
14,850円

このストアの新着ストアレター

ストア紹介

haluta

長野県軽井沢を本拠地とし、東京にも実店舗を持つhaluta(ハルタ)。北欧の美しく成熟した暮らしを提案するライフスタイルショップです。家具やインテリア雑貨など、時を経ても価値が残る良質なものだけを厳選して...もっと見る