大判ショールに ブランケットに オールシーズン活躍
室内・乗物の冷暖房や、気まぐれなお天気で寒暖差の増す近年。
自由自在、使い勝手のいいものを、と考えて作ったのがこのショール。
暑い時期・・日よけに。ワッフル織りの通気性のよさと、さらっとタッチが心地いい。
寒い時期・・しっかり包みこんで、ほどよく体をあたためて守ってくれる。
オールシーズン活躍できる1枚です。
さらっとタッチな肌あたりを実現させた最大のポイントは、ワッフル織りにあります。
ワッフル織りで織った生地の表面には凹凸があります。生地の表面に凹凸があることで、生地が肌に密着しすぎず、さらっとした肌あたりとなります。
透け感ある薄地で織ることで軽やかに。素材は麻を織り込み涼やかな生地に。
日差しが強い季節に日よけができる、そして涼やかにまとえるショールに仕上げました。
二つ折りしてひざ掛けに。薄地の生地でもポカポカとあたたかく過ごせます。
上半身をしっかりと包みます。ひと結びするとすっきりとまとまります。
大判サイズなので、ボリュームもって巻くことができます。
「ブランケットにも使える多様なショールがつくりたい」という思いが、最初作るきっかけでした。
ブランケットとして以外でも、ソファーやベッドにかけたり、キッチン回りの目隠しにしたり。インテリアにもなじむよう、インダストリアルなイメージで作りました。
アイテムとしては「ショール」なので、肌あたりの良さと軽さは最も重視すべきことでした。綿麻の混率やワッフル織りの目の粗さなど変えながら試作をかさね、最も使いやすい形に仕上げました。
KOBO ORIZA CO., LTD.│工房織座について
工房織座は、織物産地 今治でも生粋の織り職人として名を馳せる武田(代表取締役)が40年勤めたタオルメーカーから独立後、2005年に創業。
愛媛県今治市の山間にある玉川町鬼原。その自然豊かな土地で、今治の綿織物の歴史を継承しつつ、思いついた新しい織りや形のアイデアを可能にするため、古くは100年前のシャトル織機を独自に改造し、巻き物を中心に暮らしに寄り添う織物を創り続けています。
工房織座のものづくりの様子のMOVIEです。興味のある方はぜひ、ご覧になってください。
無料と有料(550円)、2種類のギフトラッピングをご用意しています。
ご希望の方は商品と一緒に「工房織座|ギフトラッピング」をショッピングカートでご購入ください。
「リネンコットンワッフルショール」のお手入れ方法です。
●中性洗剤でやさしく手洗いをしてください。
●漂白剤は、ご使用にならないでください。
●手洗い後、洗濯ネットに入れて30秒程、脱水をしてください。タンブル乾燥は使わないでください。
●脱水後、形を整えた状態で陰干しをしてください。
●デリケートな織物のため、ボタンやイヤリング、ネックレス、ファスナーなどの突起物へのひっかけにご注意ください。
- カテゴリ
- ファッション > ファッション雑貨 > マフラー・ストール
- ブランド
- kobooriza
- サイズ
- 約83cm×180cm (フリンジ込み)
- 組成
- 綿60%・麻40%
- 織り
- 蜂巣織り
変化組織のひとつで、蜂巣状の凸凹を織りだしたものです。別名:ハニカム、ワッフル、マス目織り。素材や糸番手により様々な立体感と厚みが得られます。この立体感が生地と肌の間に空間を作り、さらっとした触りで、やわらかく、通気性や保温性を高めてくれます。
- 生産地
- 日本製 (四国・今治)
カラー│ミストブルー