2Lサイズ10個入り 3月末頃発送予定

2Lサイズ10個入り 3月末頃発送予定

2,800円
お支払い方法について
クレジットカード決済のみ対応しています。
送料について

詳細な送料についてはこちらをご覧ください。

配送方法について
配送方法についての詳細はこちらをご覧ください。
返品について
商品がお手元に届きましたら、すぐに内容のご確認をお願いいたします。
返品・交換についての詳細はこちらをご覧ください。
特集(特集ID)
キナリノモールについて

キナリノモールについて

自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディアです。

メールマガジンについて

メールマガジンについて

キナリノモールから季節に応じて、おすすめアイテムのご紹介やお得なキャンペーンのご案内します。

イロドリ|【3月末頃発送予定】完熟清見 2Lサイズ10個入り(送料無料)

sold out
完売しました

初めまして「清見」です。

綺麗なオレンジ色で驚くほどジューシなのが特徴

綺麗なオレンジ色で驚くほどジューシなのが特徴

イロドリでは現在、かごしま早生から始まり、スイートスプリング、大将季 、紅甘夏、河内晩柑と様々なみかんを通して鹿児島から全国各地に美味しいをお届けしているわけですが…
清見は、ミカンの中でも甘いジューシーなバクバクごくごく食べれる系のミカンです。もともとすっぱいが全くないミカンなのです。

イロドリミカンマラソンとしては、『かごしま早生』→『木村みかん』→『スイートスプリング』→『大将季(デコポン)』→『紅甘夏』の順となっており、2022年からのニューフェイスです!
※ジューシすぎて食べるとき手がビッチャビチャになります。

始まりは「何か美味しいみかん無いの?」から

大将季の出荷を終えた頃に「みかんっていろいろな品種があるけど他にも紹介していない何か美味しいみかん作りの達人っていないのかなぁ〜」という何気ない会話をした時のこと。

みかん作りはみかん作りをしているプロ(両親)に聞いてみるのが一番早いのでは無いかということで教えてもらったのがこの「清見」という品種なのです。

清見はデコポンの親にあたるみかんでもあり、「美味しい品種のみかんを辿れば清見に行き着く」と言われている、言うなればみかん会のレジェンド。芸能界のドン的な存在でしょうか。
このみずみずしいオレンジ色を裏切ることなく酸味が少なくコクのある甘味とスイートスプリングのようなジューシーさが特徴のすごく美味しいみかんです。

イロドリで販売する「清見」他と何が違うの?

収穫の様子

収穫の様子

食べ物はなんでもそうですが、初ものがありがたがられて良く売れるのが世の常。ですが種類によっては食べ頃では無い場合が多いのも実情。
これまでもイロドリで販売しているみかんは農家さんや私たちたちのこだわりによって「食べ頃」までしっかり管理して皆様にお届けというのを目指しています。

この清見を紹介してくれた両親が「清見が美味しいよ!あそこの農家がいいよ」と紹介してくれた農家さんは
通常皆早めに収穫して出荷してしまう清見を収穫時期をギリギリまで待ち、味見しながら収穫を開始する農家さんです。
美味しく育ってますよ〜

美味しく育ってますよ〜

この話を聞いた時、「木に長くならせてた方が美味しくなるなら、なんで皆そうしないんだろう」と思ったものですが、木に長くならせておくと、みかんに栄養が行って美味しいみかんになるけど、木が弱ってしまうというデメリットがあるんだそう。

そのため木が弱らなくてみかんが美味しくなる時期を見極めるのは育てるのに精通したプロの目利きや経験など色んなものが合わさって出来る凄技なんだと、みかんを育てている色んな農家の人に教えてもらいました。

収穫の様子を撮影しに行った時

なんて話してるかわかるかな?
農家さんに「甘く育ってるよ〜」と教えてもらった清見。ここからは私たちにバトンタッチして追熟させてより食べ頃を目指すことにしました!

実際、収穫したばかりのものを味見させてもらいましたがすでに出来上がった甘さで「これ、もう十分なんじゃないの?」と思ったのですが農家さんにここから追熟するとこのミカンはもっと美味しくなるよ〜!と教えてもらいました。

なのでお届けまでしばらくじっくりと追熟させていただく時間を頂戴しますが、せっかく食べてもらうんだもの、もっと美味しくなった清見を是非ご賞味くださいね!
スイートスプリングや大将季など甘く食べ応えのあるミカンが好きな方にぜひおすすめです!

切り方はこちらを参考に

皮の硬さがしっかりとあるミカンなので包丁を使って食べやすく切るのがおすすめです。
スイートスプリングと同じ切り方をすると白い筋が取り除けて食べやすく美味しい状態で召し上がれますよ!

イロドリから『みかん好きの方』へのお知らせです

イロドリでは、実家の両親がみかん農家というのもあり、同じ種類のみかんの中からさらに畑を選び、同じ畑のみかんの中でも美味しいみかんを選んで、ベストなタイミングでオンラインで通販いたします。

通常なら、甘いのも酸っぱいのも味が濃いのも薄いのもごちゃ混ぜになって販売されているので、買ったったみかん全部美味しいってことはあまりないですよね。 イロドリは産地直送だから、人気の品種のみかんを安くで皆様にお届けします。 美味しいみかんが食べたいな!っと思ったときにイロドリを見ていただけたら嬉しいです。

みかんの品種ごとの旬の目安です

かごしま早生 10月後半から
スイートスプリング 12月から
デコポン(大将季) 2月から
紅甘夏 4月から
河内晩柑 5月から
カテゴリ
フード・ドリンク > その他フード・ドリンク > その他フード・ドリンク
ブランド
イロドリ
大きさ
2L
内容量
10個
産地
阿久根産
その他
【※重要】発送日は3月末頃を予定しておりますが収穫や追熟の状況によって前後いたします。最短でお届けするために日にちの指定は承っておりません。ご指定いただいても「指定なし」での発送となります。ご了承ください。(時間指定のみ可能です。)
※防腐防カビ剤の使用はございません。
※みかんの消毒等に関しては国の基準に基づいて行われています。
2Lサイズ10個入り 3月末頃発送予定

2Lサイズ10個入り 3月末頃発送予定

2,800円

このストアの新着ストアレター

【イロドリ 】とにかくみかんが忙しい!みかん祭りで大渋滞中!

お久しぶりのストアレターの更新になってしまいました。というのも年末から家族全員総力を上げて大将季の出荷を終え(大将季もまた今美味しいやつを今度ご紹介予定♪です) ほんの少し、ほんの少〜しぼーとできたかと思ったら今度はみかんの販売の大渋滞な時期になりました。 いつも大体1つの品種ずつを予約販売することが多いのですが 現在3種類の品種の予約を同時進行で行い、出荷も同時に行う予定となっています。 気合が必要です〜! そんな大渋滞の先頭を走っているのがこちらの清見です。今年はとっても豊作な年になったそうで 天気にも恵まれ、虫などの被害に遭うこともなくすごく綺麗にできたよ〜とおしゃってました。 そして、なんと「今年はいつもより2週間木に長くならせてみたよ」とのこと。 ここであれ?と思った方はもうみかんマスターです。 みかんは木にならせる期間が長い方が甘くなるのです。なんでそれをみんなしないかと言うと それはそれぞれ、事情があるようなのですが一番の理由は木にならせすぎてしまうと 翌年のみかんの生育に影響が出るからなのですが 私たちが毎年ご紹介する清見を作られる農家さんは、我が家のレジェンドでもある父が 「清見はあそこだ」と言う農家さんで 毎年清見の美味しいを更新するべくイロイロ研究されています。 今年はいつもよりも2週間分、すでにしっかり甘くなっていましたが せっかくだから追熟するともっと美味しいと言うことで ただいまスクスクと追熟中です。

2024/03/14

【イロドリ】こんな感じで届きます。リピーターが多い大将季の季節が来る〜〜〜〜〜!

ついに〜 今年も〜〜〜来る〜〜〜〜〜〜! というわけで、今年もこの季節がやってきました。 SO!大将季の予約受付が開始しましたよ〜〜! 大将季は本当に毎年リピーターが多いみかんの一つです。 みかん好きのそこのあなた!(そうそこのあなたですよ!) みかん好きの知り合いをお持ちのそこのあなた(そう!そこのあなたですよ!) 若干お通じにお悩みのそこのあなた!(そう!我が家の三女!あなたですよ!) 我が家のアイドル三女のタマちゃんの便秘をも解消中の柑橘類は 10月あたりに始まった「かごしま早生」「きむらみかん」そしてついこの間まであった 「スイートスプリング」とだいぶお世話になりっぱなし。 ですが! 最近はみかんをあげすぎたのか若干食いつくペースが遅くなっておりました。 がしかし、味見にと持って帰ってきた大将季に食いつく食いつく 本日は、そんな大将季の収穫の様子をお届けいたします。 一緒に収穫を楽しんだつもりになってついでに予約してくれると 万々歳です。そこんとこよろしくお願いいたします。 さて、前置きが長くなりましたが今年の収穫はと言いますと

2024/01/10

ストア紹介

イロドリ

夫婦二人でみかん畑の中に「作家さんの器と暮らしにまつわる道具のお店」イロドリをオープンしました。 ※イロドリの名前は、『人生にイロドリを添えるお手伝いがしたい』という想いで名づけました。 全国各地の約70...もっと見る