カテゴリから探す
特商法に基づく表記お問い合わせ

ふんわりとしたあたたかさ。宮田織物のはんてん、始めました。

ストア:katakana掲載日:2022/11/15
こんにちは。カタカナ関野です。

冬のアウターといえば、コートやダウンですよね。
けれど、カタカナの冬に欠かせないのは「はんてん」です。
私も今まで着たことがなかったのですが、着てみて納得。
昔から日常にあり続けるものへの信頼は、やはり絶大ですね。

そんなわけで、今回のテーマは「はんてん、始めました。」
今年の冬も寒くなりそうです。みんなではんてんデビューして、あたたかく乗り越えましょう!

宮田織物

開催中の、『宮田織物 はんてん展』。
創業大正二年の宮田織物がつくる手づくりの「わた入れはんてん」をご紹介しています。

こだわり抜いたオリジナルの生地とわた、一枚一枚心を尽くして縫いあげる”職人の丁寧なものづくりから生まれたはんてんは、「あたたかさの質」「着心地の良さ」が違います。
冬の心強い相棒になってくれますよ。

スタッフが実際に着てみました!それぞれお気に入りポイントをお伝えしていますので、選ぶ際の参考になればうれしいです。

都鳥はんてん 紺

スタッフ櫻井 着用:都鳥はんてん 紺

幼少期以来のはんてんでしたが、とてもベーシックな色合いと形が普段使いしやすいと感じました。
都鳥はんてんは、丈も長く他のものと比べても、よりあたたかく着ていただけると思います。
私の身長(161㎝)で膝上まであるので、座っているときもブランケットをかけているようにあたたかいです。
また、こんなにたっぷりとした生地とわたを使っているのに、こんなに軽いなんておどろきました。
これならずっと着ていても大丈夫そうです。
早速冬に欠かせないアイテムになってくれるはず。今から寒くなるのが楽しみです!

山並みロングポンチョ グレー

スタッフ脇田 着用:山並みロングポンチョ・グレー

一見、はんてんに見えないスッキリとしたシルエットとモダンなデザインに惹かれました!
パーカーやシャツに合わせて、はんてんコーデを楽しんでいます。
そして、袖がないので、家事やお仕事の間に着ていても動きやすく快適です。
アウターとしても着れるので、はんてんは一日中手放せません。

枇杷やっこ 赤

スタッフ関野 着用:枇杷やっこ 赤

このパッチワークのような生地がかわいくてお気に入りです。
普段はシンプルな服装が多いので、部屋の中のアイテムはちょっと派手かな、と思っても可愛かったら良しとしています(笑)。
和木綿「枇杷(びわ)」は、枇杷の花言葉である「温和」を、大きな格子柄で表現しているそう。
そんな意味合いにも惹かれ冬をあたたかく過ごせそうと思い、相棒に選びました。

やっこは、半そでのタイプなので動きやすく、防寒もあきらめない、いいとこどりな形だと思います。
分厚いニットや、パーカーに重ねても大丈夫なところが寒がりな私にぴったりです。
宮田織物|はんてん 半纏 [枇杷やっこ 赤・青] 男女兼用
宮田織物|はんてん 半纏 [枇杷やっこ 赤・青] 男女兼用
14,300円

はんてんは他にもいろいろ。

カタカナ限定の別注はんてんも要チェック!
どちらも冬らしい落ち着いた雰囲気で、性別や年齢問わず長く着られます。

はんてんデビューの一着におすすめです。

風通

茶の木

いかがでしたか。
ぜひ、自分にぴったりのはんてんを見つけてみてくださいね。

「宮田織物 はんてん展」全ラインナップはこちら!

カタカナで開催中のイベント

ストア紹介

katakana

「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」をコンセプトに、日本全国から伝統工芸品や名産品、洋品や文房具、作家モノなど、さまざまなものをセレクトしています。オンラインストアでは、東京・自由が丘の実店舗と連動し...もっと見る

このストアの新着ストアレター