カテゴリから探す
特商法に基づく表記お問い合わせ

これまでとこれからの【東北スタンダード】を届ける。

ストア:東北スタンダードマーケット掲載日:2022/12/09

はじめまして、東北スタンダードマーケットです。

はじめまして。
東北6県の品々をお取り扱いする
【東北スタンダードマーケット】と申します。

-

私たちは2010年に【東北STANDARD】というプロジェクトを立ち上げ、
まだ今ほどSNSやWEBメディアが発達していなかった時代からずっと、
東北の工芸家の方や、郷土芸能を取材して発信してきました。
津軽こぎん刺し・こけし・赤べこ・鹿踊・イタコなど、
取材をさせていただいた18つの文化・風習は、どれもその土地に根付いたスタンダード。
それらはここ10年といった時間軸ではなく
100年、1000年と、とても長い年月をかけてスタンダードとなった文化ばかりです。
「私たちが見聞きしてきた東北のスタンダードは、もしかしたら、今改めて見直すべきものではないか。」
そんな想いから、2016年に【東北スタンダードマーケット】という、
東北の地場産品を集めた実店舗をオープンしました。
実店舗:仙台パルコB1F
実店舗:仙台パルコB1F
プロジェクトを立ち上げてから10年。
店舗をオープンしてから5年が経ち、
出会った東北の職人さんや工房は300社以上になりました。

-

さまざまな暮らしの道具を取り扱うキナリノモールの中で、
東北から、<暮らしをあたたかくする>手仕事の品々をお届けしていきます。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

- 

【東北スタンダード】
(運営:1947年創業 株式会社金入 青森県八戸市)

●2010年 東北の工芸家を取材発信する【東北STANDARD】をスタート
●2013年 実店舗【東北スタンダードマーケット】を東京ソラマチに開店。2016年、仙台パルコに移転
●2020年 新型コロナウイルスによる、東北の催事中止に対応した【#tohokuru/トホクル】をスタート
●同年、クラウドファンディングチャンネル【#スタンドバイ東北】をスタート
その他、<復興デザインマルシェ>や<ジャパンハウス>への工芸品流通、<新東北みやげコンテスト審査員>・自治体の商品開発アドバイザー等を務め、伝統工芸だけではなく、新しい東北の地場産品振興にも取り組んでいる。
ストア紹介

東北スタンダードマーケット

東北6県の生活に根付いた品々と、新たなスタンダードになりえる品々。古いも新しいもなく、あたりまえにそこにあってほしいもの。 東北に根付く数々の文化が消えゆくのを見るうちに、次の世代に繋げなければいけ...もっと見る