天然素材にこだわったクリスマススワッグのご紹介

ストア:ex. flower shop & laboratory掲載日:2022/12/10
日ごとに寒さが増し、本格的に冬がやってきましたね。

今年のクリスマスをより一層素敵に演出するために、
イクスでは素材にこだわったスワッグを2点ご用意しております。

赤い実や松笠で暖かな印象をまとった「赤い実のスワッグ」
冬の静けさに寄り添う「ナチュラルスワッグ」。

どちらも天然の形や色味を生かした、世界にひとつだけのハンドメイドのスワッグです。
ブーケを逆さまにしたような見た目のスワッグは、ドイツ語で「壁掛け」という意味で、
ヨーロッパなど海外ではリースと共に伝統的なクリスマス飾りとして馴染み深いものです。
主に使用される針葉樹は、冬でも青い葉を茂らせることから、
西洋では生命の象徴として捉えられることもあるんですよ。

そんな針葉樹をふんだんに使用したスワッグは、魔除けの効果もあるとか。
リースに比べるとカジュアルな印象のスワッグは、気軽に楽しめるのも魅力のひとつです。
ご自宅用にはもちろん、
お世話になった方へ、1年間の感謝の気持ちを込めて贈るのにもぴったりです。
ストア紹介

ex. flower shop & laboratory

ex. flower shop & laboratory は、花と緑の専門店です。花に関する知識、花を扱う技術、花の魅力への理解。花屋にとって「あたりまえ」であるべきことを、一つひとつ見つめ直し、お客様一...もっと見る