カテゴリから探す
特商法に基づく表記お問い合わせ

【豊かな香り】ボタニカルシロップ「草譯」

ストア:パンと日用品の店 わざわざ掲載日:2023/03/21
みなさんはボタニカルシロップをご存知でしょうか?ボタニカルシロップとは、ハーブやスパイスをブレンドしたシロップで、ソーダ割りなど好みの飲み方で、豊かな香りと味わいを楽しめます。今回は、バー店主がジンから着想を得て完成させた、KINOのボタニカルシロップをご紹介します。
KINO|ボタニカルシロップ 草譯(くさわけ)
KINO|ボタニカルシロップ 草譯(くさわけ)
1,702円~
瓶の煮沸消毒から出荷作業までの全工程を野村さんが手作業で行っています
瓶の煮沸消毒から出荷作業までの全工程を野村さんが手作業で行っています
「バーの街」として知られる長野県松本市で、2019年にジン専門のバー「KINO」をオープンさせた店主の野村仁嗣さん。しかし、時代は間もなくコロナ禍に突入し、休業せざるをえない状況に。苦しい期間でしたが、野村さんはノンアルコールドリンクの研究に打ち込みます。

野村さんの生まれ育った和歌山の特産品である生姜を中心に、さまざまなスパイス・ハーブを組み合わせて、試行錯誤を繰り返しながら完成させたのがボタニカルシロップの「草譯(くさわけ)」です。
ハーブとスパイスが作り出すジンの世界観を、シロップという形で表現しています
ハーブとスパイスが作り出すジンの世界観を、シロップという形で表現しています
草譯の「草」は、多彩な草根木皮(ハーブ・スパイス)をすべて植物=草と捉えることを意味し、一つひとつ意味を考えながら香りを整えること=譯(わけ)を汲み取ることに由来します。

カルダモン、バニラ、生姜、コリアンダーシード、レモンの5つの個性をもつ香りを、絶妙なバランスで組み合わせた草譯。瓶を開けると、まず香るのがカルダモンの爽やかさ。続いてレモンや甘いバニラが香り、奥行きを作り出します。コリアンダーシードは、すべての香りをつなげる橋渡し役。

KINOのボタニカルシロップは、香料や保存料等を使っておりません。作り置きせず、受注生産のような形でフレッシュな香りと味わいをお届けしています。
豊かなで鮮度のある自然の香りを、添加物を使わず新鮮なうちに届けています
豊かなで鮮度のある自然の香りを、添加物を使わず新鮮なうちに届けています
一般的にシロップというと、果実を漬け込んだ甘いものを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、KINOのボタニカルシロップはハーブ・スパイスの香りを引き立てるためにバランスを考えて糖分を加えており、甘みは口の中に残らない程度です。

ノンアルコール=ジュースをイメージする方もいらっしゃるかもしれません。KINOのボタニカルシロップは、蒸留酒のような香りと味わいがあるため、今日はお酒が飲めないという方や、普段からアルコールを飲まない方にも、まるでお酒をゆっくり嗜むようにゆっくりとしたひとときをお楽しみいただけます。

ジュースとも異なり、単にアルコールが入っていないということだけでもありません。草譯は、味わいの奥深さや豊かな香りを楽しむ新しいドリンクの提案と言えるでしょう。
お好みの飲み物で割ってお楽しみください
お好みの飲み物で割ってお楽しみください
ボタニカルシロップは、ジンやウォッカ、ロックなどお酒との組み合わせはもちろん、ソーダ割りなどノンアルコールでも楽しめます。氷をたっぷり入れてキンキンに冷やしたり、お湯割りにしたり、季節に合わせて飲み方を変えるのもおすすめですよ。ご自宅用や贈り物にも、ぜひいかがでしょうか。

炭酸づくりはAarke(アールケ)のカーボネーターにお任せ。

電源不要でどこにでも置けて、どこに置いても様になる。
電源不要でどこにでも置けて、どこに置いても様になる。
レバーを下げるだけで手軽に炭酸水を作ることができます。スウェーデン生まれのAarke(アールケ)はフォルムとデザインにおいてシンプルさを追求したステンレススチール製ボディの炭酸水メーカー。

注入する炭酸の強度を調整できますので、使い道や気分に合わせて炭酸水をつくってみてください。何よりプラスチックごみの量を減らすことに繋がります。
Aarke|カーボネーター3【炭酸水メーカー】
Aarke|カーボネーター3【炭酸水メーカー】
33,000円

【3月24日~26日】東京でイベントに出展します!

3月24日〜26日に東京・品川で開催されるイベント「Lifestance EXPO~つくる。買う。選ぶ。の未来~」にわざわざが出展します。会場では、オリジナル商品をはじめとしたわざわざの取り扱い商品の販売を行うほか、わざわざスタッフによるワークショップや代表・平田はる香登壇のトークセッションが行われます。

ワークショップのご参加もまだ受付しておりますので、是非東京でみなさまにお会いできますと嬉しいです。
ストア紹介

パンと日用品の店 わざわざ

パンと日用品の店〈わざわざ〉は長野県東御市御牧原の山の上にポツンと佇む小さなお店。“よき生活者になる”を合言葉に、薪窯で焼いたパンと、食と生活それぞれの面から、独自の選定基準を定めて自分たちが心からよいと...もっと見る

このストアの新着ストアレター