沖縄のテキスタイルデザイナーMIMURIさんとのコラボシューズ予約販売開始!

ストア:hanamikoji shoes掲載日:2023/03/21

旅したくなる「おきなわ」とコラボしたシューズ

こんにちは。
hanamikojiシューズの上野です。

本日3月21日はなんでも暦の上で「最強開運日」とされているそうです。

一粒万倍日と天赦日、寅の日が重なる、年に数回しかない最強開運日で、お金関連のことや新しく物事を始めるのに縁起が良い日ということ。

そんなこともあってhanamikojiではそんな良き日に、沖縄のデザイナーMIMURIさんとのコラボレーションシューズの予約販売を開始します!

MIMURI(ミムリとは)

MIMURIさん(左)とhanamikoji上野(右) MIMURI店舗前にて
MIMURIさん(左)とhanamikoji上野(右) MIMURI店舗前にて
コラボレーションをお願いしたMIMURIさんは沖縄・石垣島出身のテキスタイルデザイナー。

「オキナワを持ち歩く」をコンセプトに那覇・浮島通りのアトリエ&ショップで活動を行っています。

沖縄をモチーフに制作されたテキスタイルと、その生地から生まれる品々は生命力とワクワク感にあふれています。
ピンクの壁が楽しさを引き立てます。
ピンクの壁が楽しさを引き立てます。
思わず手にとりたくなる色とりどりのテキスタイルは、見ているだけで心が上向くステキなデザインばかり。

沖縄のガイドブックなどで取り上げられているのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
そんなMIMURIさんと今回は2種類のシューズを製作しました!

動画にも出てくるので是非ご覧ください(音が出ます)

お庭(紺)柄スニーカー

2種類のうちのひとつは、MIMURI初の沖縄をテーマにしたテキスタイル「お庭」を使用したスニーカー。

MIMURIさんの故郷・石垣島のおばあちゃんのお家のお庭の様子をテキスタイルに落とし込んでいます。

どなたでも履いていただきやすい定番の形のスニーカーです。

カーキやベージュなどナチュラルなカラーのボトムス、ふわりゆれる定番カラーのロングスカート、そしてさらりとデニムと合わせて履いていただくのも◎
アッパー部分に使用している生地は濃紺で落ち着いた色味。

柄部分はカラフルですが、MIMURIさんの生地はタン(スニーカーの前面)の部分に使用しているので履いた時には総柄のものに比べると控えめな印象。

個性派、柄物シューズビギナーさんにも履いていただきやすいデザインに仕上げています。

柄モノの華やかさとかわいらしさを気軽にお試しいただけます。
hanamikoji|MIMURIコラボレーション スニーカー お庭(紺)柄  靴 シューズ 
hanamikoji|MIMURIコラボレーション スニーカー お庭(紺)柄  靴 シューズ 
12,650円

マチネコ柄スリッポン

MIMURIコラボシューズ、2種類目は、なんともキュートなスリッポンに使用したのは「マチネコ」柄。

MIMURIさんがアトリエとショップを構える那覇の街を歩いて目にする風景をテキスタイルにしたものです。

赤い瓦屋根、石敢當、シーサー、ハイビスカス、ブーゲンビレア、元気なグリーンたち、そして我がもの顔で街をあるく野良猫たち。
沖縄の街を歩いたことがある人なら、思わずにんまりしてしまいそうな沖縄モチーフもりだくさんです。

総柄ですが、マニッシュで脱ぎ履きしやすいらくちんシューズ。

デニムやシンプルな色味のパンツスタイルと合わせて装いのワンポイントに!

フットカバーで素足風にして、カラースカートやふわっとしたワンピースと合わせていただくのもステキです。
hanamikoji|MIMURIコラボシューズ マチネコ柄スリッポン  靴 シューズ 
hanamikoji|MIMURIコラボシューズ マチネコ柄スリッポン  靴 シューズ 
12,650円
hanamikojiの履き心地はそのままに、履くだけで楽しくなる心上向くシューズ。

このシューズを履いて沖縄に行ってみたいな、と思っていただけますように。

これからの時期を楽しく彩るシューズ、ぜひページでもじっくりご覧ください。
ストア紹介

hanamikoji shoes

日本と台湾で日々のくらしに寄り添う「デイリーシューズ」を製作しています。日本でも台湾でも希少となりつつあるヴァルカナイズ製法をメインに職人たちがひとつひとつを手作業で製作。しなやかなソールとふかふかのイン...もっと見る

このストアの新着ストアレター