新年の始まりに鮮やかな彩りを。2024年の正月飾りをご紹介。

ストア:ex. flower shop & laboratory掲載日:2023/12/20
こんにちは!
ex. flower shop & laboratoryです。

紅葉の季節が終わり、クリスマスに心を躍らせるこの季節。
クリスマスの終わりと同時にやってくる年明けに向け、
さまざまな準備を始める方が多いのではないでしょうか。

2023年に思いを馳せつつ、来る新年を待ち遠しく思う年末年始。

イクスでは、今年も個性豊かな正月飾りをご用意いたしました。

お正月飾りに込められた意味とは?

門松やしめ縄、鏡餅に代表される正月飾りは、
幸福をもたらす「歳神様」を迎えるための目印として、各家の玄関先に飾られるようになりました。

新年の始まりに歳神様をお迎えし、「たくさんの幸福を授けてもらう場所相応しく、神聖な場所ですよ。」という目印のお飾りなのです。
その中でもしめ飾りは、しめ縄に願いを込めて縁起物の飾りをつけたのが始まり。
その飾りたちにも一つ一つ意味があるのをご存知でしたか?

例えば、健康の象徴である松は、四季を通じて常緑であることから
「常磐木(ときわぎ)」とも呼ばれ、正月飾りに欠かすことのできない花材のひとつです。

ひとつひとつが一点もの。ナチュラルなしめ飾りで迎える新しい年。

今年の正月飾りは「しめ飾り」「松飾り」「和花アレンジ」の3種類を用意しました。
伝統的な正月飾りの雰囲気を残しつつ、素材にこだわってフローリストが一つ一つデザインしました。
【お正月飾り2023】金柑の輪飾り
素材は選び抜かれた新鮮なものを使用しており、
フレッシュな素材だからこそ日々の変化もお楽しみいただけます。

ぜひお部屋の雰囲気やお好みに合わせたおひとつをお選びください◎

しめ飾り

【お正月飾り2023】根引松の輪飾り
「根引松の輪飾り」 は自然の素材を重ね合わせ、縁起物には欠かせない紅白の華やかな雰囲気に仕上げました。
根引松とは、松を引き抜いた際の根を残したままの松のことで、「成長し続けるように」「地に足がつくように」という願いが込められています。おめでたい紅白のお飾りは、一年間の感謝の気持ちを込めた贈り物にもぴったりです。

イクスではこの他にも、2つのしめ飾りをご用意しています。

松飾り

【お正月飾り2023】紅の大王松飾り
“大王松”の名のとおり、大胆に真っ直ぐと伸びる長い葉を存分に活かしたお飾りです。
大王松は、生命力が強いため古くから縁起の良い木として知られてきました。

こちらのお飾りは、単体ではもちろん、白の大王松飾りとセットで飾っていただけるようにデザインしております。

お正月アレンジメント

【お正月飾り2023】和花アレンジメント
続いてご紹介するのは、イクスオリジナル和花アレンジメントです。
縁起物として古くから親しまれてきた松、千両、菊などの正月花を中心にアレンジを加えました。

正月飾りを和室だけではなく、1人暮らしの方や洋室にお住みの方にも楽しんでいただきたいという思いから、
どんな空間にも馴染みやすいデザインに仕上げました。

初めの正月飾りにもおすすめの商品のため、ご自宅用にはもちろん、プレゼント用としても人気の商品です。

こだわりのお飾りで迎える新年。

「みなさまの新年が素敵な一年になりますように。」
「ご家族が健康に過ごせますように。」

そんな願いを込めて、素材にとことんこだわり、
フローリストが松の脂で手を真っ黒にしながら、一つ一つ心を込めて丁寧に作り上げます。

新年のめでたいひと時に、ぜひ彩りを加えてみてはいかがでしょうか。
ストア紹介

ex. flower shop & laboratory

ex. flower shop & laboratory は、花と緑の専門店です。花に関する知識、花を扱う技術、花の魅力への理解。花屋にとって「あたりまえ」であるべきことを、一つひとつ見つめ直し、お客様一...もっと見る