2月2日は「日本製ファッションの日」

ストア:NARU掲載日:2024/02/02
2/2は「日本製ファッションの日」です。

世界に誇れる日本製の服作りを目指すことを忘れないためにNARU FACTORYが国に依頼して記念日と認めていただいた日です。

私たちは創業1953年から日本で服を作り続けてきました。
そんな私たちが日本でモノづくりをする意味は何なのか?
その絶対的な答えは今も見つかっていませんし、これからも私たち自身が考え続けないといけないと思っています。
ただ私たちが今まで日本で工場を続けてきた理由は、日本で生まれ育ち日本語を母国語とする人間が、本当に納得のいくものを作ろうと思うとやはり日本でしか作れなかった。
という事です。

いいなと思う洋服を作るには回りの人たちの協力や成長、日々の改良や改善が不可欠です。
その為には現場スタッフやデザイナーやパタンナーと細かな内容を話し合う必要があります。
また現場が健全な環境に保たれているか常に確認しなければなりません。
海外でモノづくりをすると安く作ることが出来るかもしれません。
しかし現場を直に見ることができない上、微妙なニュアンスを的確に伝えることができません。

日本製だからいいという事ではなく、私たちが作れる最高の服を作ろうと思うと日本で作るしかなかったのです。
多くの日本のアパレルブランドが生産を海外に移していったため日本国内でのファッションの服作りの向上がなくなり、日本製ファッションが世界のファッションと比べると魅力が低下しています。

だから私達は私達自身の為にも、日本製の服を世界に見劣りしないモノにしていきたいと思っています。

その一歩として2月2日を「日本製ファッションの日」として決めたのです。

ライター:ブランドMD 南出
ストア紹介

NARU

女性に輝く日常を手に入れてもらうためのファクトリーブランドNARU。 創業1953年来、大阪府泉大津市の自社工場でデザイン企画、編立、裁断、縫製すべてを一気通貫したモノ作り。 価格の価値が薄れ...もっと見る