2月22日(ニャン・ニャン・ニャン)「猫の日」にちなんだ猫の器たちを集めました

ストア:よしざわ窯掲載日:2024/02/21
こんにちは。
よしざわ窯からのお知らせです。

本日は、2月22日(ニャン・ニャン・ニャン)は「猫の日」にちなんで製作した、たくさんの猫の器たちを揃えました♪期間限定で「猫チャーム」付きラッピングもご用意しておりますので、猫と暮らしている方や、猫好きな方へのプレゼントにぜひご利用ください。

それから、たくさん「再入荷通知」のご登録をいただいた恐竜のお皿も2種類、再入荷しました!
このページの下部でご紹介していますので、どうぞ最後までご覧ください。

ちょこんと座った姿がかわいい猫の楕円皿

「おすわり猫の楕円皿」は、前足を揃えてちょこんと座っている猫のお皿です。
猫と暮らしている方なら、外出先から戻ってきた時やごはんの時間など、こんな風におすわりしてこちらをジッと見ている猫の姿に見覚えがあるのではないでしょうか。ひげの付け根の w の形をしたひげ袋(ウィスカーパッド)がぷっくりと膨らんで、少し興奮気味に何か言いたげな表情にもぜひご注目ください♪

盛り付け中も食事中も、目が合うと思わず笑みがこぼれてしまう愛らしさがある器です。お魚型のクッキーやおせんべいなど、猫が喜びそうなモチーフのお菓子をのせて楽しいおやつ時間を過ごしてみてください♪
よしざわ窯|き119  おすわり猫の楕円皿(貫入/釉ヒビあり)
よしざわ窯|き119  おすわり猫の楕円皿(貫入/釉ヒビあり)
1,650円

箸休めやお茶菓子に使いたい猫豆皿

長い尻尾に肉球、ふわふわの毛並みがとってもキュートな猫。よく観察すると一匹一匹個性的でお顔の印象も毛色も様々です。「猫豆皿」は、そんな個性溢れる猫のお顔を器にしたらきっとかわいいだろうなと作ったお皿です。
箸休めの副菜やお漬物などをのせてもちょうどいいサイズですし、お茶菓子をのせておやつの時間に使ってもとてもかわいいと思います。

"猫好きさん"なら共感してくださると思うのですが、猫がモチーフのものを見かけるとついつい手が伸びてしまいます。今日のおやつは猫のパッケージに惹かれて購入したチョコレート。心を弾ませながら手に取った器は「猫豆皿 シロ」。合わせる器もやっぱり猫モチーフのものがお似合いです。可愛らしいチョコレートを数粒のせてみたら、お皿の猫もなんだか満足げな表情に見えて嬉しくなりました。
ワインに合わせて作ったブドウとベーコンのサラダは「猫豆皿 キジトラ」に取り分けていただきました。手に納まるくらいのサイズ感が可愛らしく、取り皿にもちょうど良い大きさです。落ち着いた色味の器との相性も良く、可愛らしいアクセントになってくれました。食べ進めると見えてくる猫の表情が気持ちを緩めてくれるので、気張らない楽しいワインタイムになると思います。
「シロ」と「キジトラ」を一緒に並べて使っても可愛いと思います。たくさん集まると猫が集会しているみたいで楽し気です♪
春は和菓子が美味しい季節なので、草餅とお団子をのせてみました。食べ進めていくと猫の顔が見えてきて思わずにっこり微笑んでしまいます♪特徴のある顔がポイントの「猫豆皿」が、食卓に楽しい会話を運んでくれました。猫好きにはたまらないお皿なので、これから色々なシーンで活躍させるのが楽しみです。
よしざわ窯|き117  猫豆皿 シロ
よしざわ窯|き117  猫豆皿 シロ
880円
よしざわ窯|き118  猫豆皿 キジトラ
よしざわ窯|き118  猫豆皿 キジトラ
880円

ネコに招待されたティータイム

「ネコのおしゃもじ皿」は、おしゃもじ型のネコのお皿です。小さな耳やさわりたくなる肉球など、ネコの可愛い所がぎゅっと詰まっています。蝶ネクタイをして、ちょっとおすましした表情もぜひご覧ください。
顔の部分が持ち手になるので、運ぶ際にも持ちやすい形です。副菜や一口サイズのデザートにちょうど良く、食卓を楽しくするアイテムとして重宝します。

大好きな苺の季節!そのまま食べるのも好きですが、安く手に入る規格外の小粒の苺や、ボケた苺を買ってきてジャムにしたり、ケーキに入れたり工夫して味わうのも苺のシーズンのひとつの楽しみです。先日スーパーで、小粒の苺をゲットできたので…お気に入りのレシピ本から「いちごマーブルのレアチーズケーキ」を作り、「ネコのおしゃもじ皿」に取り分けておやつに♪ 蝶ネクタイをした猫たちは、まるでウェイトレスかのように見えて…猫たちからお茶会にお招きされたみたい♪と、楽しい妄想が膨らみました。
よしざわ窯|き138  ネコのおしゃもじ皿(貫入/釉ヒビあり)【母の日】
よしざわ窯|き138  ネコのおしゃもじ皿(貫入/釉ヒビあり)【母の日】
1,210円

期間限定!ねこのチャームをご用意しました

器をラッピングしたい時、器と一緒にご注文いただく「よしざわ窯 オリジナル チャーム付き不織布ラッピング」。
昨日から2月29日(木)午前11時までの期間限定で「ねこチャーム」が登場しています!

カートに入れてご注文いただくと、3種類の「ねこチャーム」のうち、どれかひとつをお付けします。
*お選びいただくことはできません。ご了承ください。

毎日の取り皿に大活躍!

「恐竜のお皿 ステゴサウルス」は、中央に恐竜「ステゴサウルス」をデザインしたお皿です。 正方形の四隅を折り曲げたような形に、凹凸でドットを施した細いリムをつけた「正方隅切洋皿」に恐竜の模様を加えてみました。

この日はバターロールに生クリームを挟んで三角にカットしたキウイフルーツをのせて…ステゴサウルスのとげとげの背中をイメージして作ったフルーツサンドをこのお皿で取り分けてみました。「ベルベットグリーン」の光沢のある色と、恐竜の模様でテーブルに並べただけで楽し気な雰囲気に。また、盛りつけた状態でサーブしてもドット模様のリムがのせたものを華やかに飾ってくれますし、食べ進めると恐竜が見えてくる楽しみも味わえます♪パン皿に、取り分け皿に、菓子皿に…毎日の食卓に引っ張りだこになりそうです。

首長竜のブラキオサウルスもつくっています

「恐竜のお皿」は、色違いで製作した「ブラキオサウルス」もあります。長い首が特徴のブラキオサウルスを中央に描き、「ヨルノアオ」の釉薬で仕上げました。ツヤのある深い青色で、月明かりだけの真夜中の色…そんなイメージの釉薬です。

「これはきっと、息子が大きくなったら喜んでくれる器だ!」と、完成してから即お迎えした「恐竜のお皿 ブラキオサウルス」。陶器を使い始めた息子はもちろん、わたしのお気に入りおやつ皿としても日々活躍してくれています。
この日は、道の駅ましこで売られている、ひとくちサイズのクッキーたちを♪こうした小さなお菓子はもちろん、ケーキをひとつのせるときにも、おかずの取り皿としてもピッタリな大きさの器です。
「恐竜のお皿」2種類を揃えて、家族でお揃いにしてお使いいただくのもおすすめです。たくさん並べると恐竜たちが並んで歩いているようで、恐竜好きにはたまらない見た目に♪
恐竜談義に花を咲かせながらご家族で賑やかに使ってみてください。
よしざわ窯|  恐竜のお皿 ステゴサウルス(貫入/釉ヒビあり)
よしざわ窯|  恐竜のお皿 ステゴサウルス(貫入/釉ヒビあり)
1,210円
よしざわ窯|き115  恐竜のお皿 ブラキオサウルス(貫入/釉ヒビあり)
よしざわ窯|き115  恐竜のお皿 ブラキオサウルス(貫入/釉ヒビあり)
1,210円
他にもたくさんの器たちをご紹介していますので、よしざわ窯のストアページもぜひご覧ください。
「お気に入りストアに追加」も、お待ちしております。
ストア紹介

よしざわ窯

「器と楽しい日々を」をモットーに、栃木県益子町で器づくりをしている製陶所です。 年間に製作する器の種類は約700種類。すべてオリジナルデザインです。店舗はなく、製作した器は自分たちで運営している生活陶器...もっと見る