【よしざわ窯】蝶々、アネモネ…春に似合う器たちを入荷しました。人気のレモンや落花生のお皿も再入荷です!

ストア:よしざわ窯掲載日:2024/03/06
こんにちは。
よしざわ窯からのお知らせです。

本日は、蝶々にアネモネの花といった春に似合うモチーフの器たちを入荷しました。
たくさん再入荷通知のご登録をいただいた「レモンのお皿 中」と「キャメル 落花生の小皿」も再入荷です!

食後のちょっとしたデザートに

「蝶々三姉妹 次女 ブルーグレー」は、サイズ違いで3種類製作した『蝶々三姉妹』の中で二番目のお姉さんである、丸みのある蝶々の形の小鉢です。
全体にさまざまな草花の図案の刺繍模様を入れ、その中に触角も描くことで蝶々らしさを加えました。幾重にも糸を重ねた「刺繍」の美しさが、そのまま落とし込まれている…そんなデザインです。
水色と、丸みのあるかわいい蝶々の形は、おかゆのやさしい雰囲気にぴったりですし、パパやママが手に持って、赤ちゃんに食べさせてあげるにもちょうどいいサイズ感。テーブルに、穏やかでほっこり幸せな空気感がひろがります♪
外に出るのが気持ちいい季節になってきたので、天気のいいお休みの日には、明るい時間からテラスでスパークリングワインを…♪なんていう過ごし方もいいですよね。「蝶々三姉妹 次女 ブルーグレー」はかわいらしさに、爽やかさとスタイリッシュな雰囲気も兼ね揃えているので、ワインのおともをのせて大人っぽい使い方をするのも素敵です。単体使いでも十分存在感のある器ですが、複数のおつまみを用意していくつか並べて使うのも楽しいと思います♪
よしざわ窯|き120  蝶々三姉妹 次女 ブルーグレー
よしざわ窯|き120  蝶々三姉妹 次女 ブルーグレー
990円

和でも洋でもおまかせなアネモネの小鉢

アネモネの花をモチーフにした小鉢です。
赤土の素地に白い内化粧を施したので、内側は温かみのある白い色合いに。化粧をしていない部分はグレーっぽく発色しています。
醤油皿、漬物皿、菓子皿として使っても素敵ですし、大皿にのせてワンプレートごはんのアクセントとして使っても可愛いです。食卓に小さな華を添えるアイテムになってくれると思います。

ちょっと前に我が家の娘たちから「絶対にママが好きだと思って」といってプレゼントされた、コーヒーわらびもち。その気持ちがとても嬉しくて、これはとっておきの器を選んで大切にいただこうと決めていたんです。そんな時に焼きあがってきた「白内化粧 アネモネ小鉢」はサイズ感といい上品なかわいらしさといい、求めていた器にまさにピッタリ!なんてナイスなタイミング!と、早速使ってみました♪
アネモネ小鉢の上でプルンと光る見た目もきれいで、なんだかいい時間だなぁ…ととても幸せな気持ちになりました。
よしざわ窯|き121  白内化粧 アネモネ小鉢【母の日】
よしざわ窯|き121  白内化粧 アネモネ小鉢【母の日】
880円

人気のレモンのお皿が再入荷しました!

レモンの形をモチーフに作った「レモン皿」です。色は、酸っぱさが伝わってきそうなレモン色。とても爽やかな雰囲気に仕上がりました♪

ハワイ旅行を楽しむ気分で、ガーリックシュリンプを作りました。香ばしく炒めたエビに、ガーリックをたっぷりと効かせて、レモンをさっと合わせればあっという間に出来上がり、食卓旅行の始まりです。「レモンのお皿 中」に盛り付けてみると、ビビットなカラーに元気も食欲も湧いてきます。爽やかな雰囲気もあるので、清々しい気持ちで次の食卓旅行はどこに行こうかと想像がふくらみました。
レモンのパウンドケーキをレモンアイシングとレモンのシロップ煮で飾った、レモンづくしのおやつを用意した日。お皿はもちろん「レモンのお皿 中」!期待通り、サイズも色合いもピッタリで、テーブルいっぱいに爽やかで明るい雰囲気が漂いました。これから迎えるジメジメした季節も、食卓に清涼感のあるレモンのお皿が並べば心地よく食事やおやつを楽しめそうな気がします♪
よしざわ窯|き122  レモンのお皿 中
よしざわ窯|き122  レモンのお皿 中
1,210円

和風な食卓のポイントに

たくさんの再入荷通知のご登録をいただいた「キャメル 落花生の小皿」が再入荷です。
ご登録いただいた皆さま、お待たせいたしました!

はじまりは2018年 秋の陶器市のこと。
陶器市限定で3種類の豆をモチーフにした箸置きを製作してみたら…その可愛さに、よしざわ窯のメンバーもやられてしまいました。
中でも落花生はシルエットと凹凸で表現したテクスチャーが、これぞ!と思える出来栄えだったので、同じ模様で小皿を作ってみることに…そうしてできあがったのが、「キャメル 落花生の小皿」です。
食器棚にあるだけ、テーブルに並べるだけでとっても可愛い器です。
でも使うともっと可愛い! 特に、豆つながりの料理を楽しむ時には必ず使いたくなります♪
ご飯のおかずのサツマイモのピーナツ和えをのせて。それから、緑茶の緑ともよく合う小皿なので、お茶請け皿としても…甘納豆をのせてみました。
豆まめしく、忙しなく働き、それから落花生のお皿で豆料理や豆菓子を楽しむ。というのもいいかもしれません♪
よしざわ窯|き136  キャメル 落花生の小皿
よしざわ窯|き136  キャメル 落花生の小皿
880円
他にもたくさんの器たちをご紹介していますので、よしざわ窯のストアページもぜひご覧ください。
「お気に入りストアに追加」も、お待ちしております。
ストア紹介

よしざわ窯

「器と楽しい日々を」をモットーに、栃木県益子町で器づくりをしている製陶所です。 年間に製作する器の種類は約700種類。すべてオリジナルデザインです。店舗はなく、製作した器は自分たちで運営している生活陶器...もっと見る