カテゴリから探す
特商法に基づく表記お問い合わせ

美味しさは当たり前!原材料がとっておきの味噌をお探しの方へ

ストア:フードオーケストラ掲載日:2024/03/09

農薬・化学肥料不使用で育てられた大豆と米麹でできた味噌

「ありがとんぼ農園」の岡村康平さんは、兵庫県朝来市和田山町で、農薬も化学肥料も使わない農法を様々に組み合わせて、お米や大豆や野菜を作られています。

そんな自家製の大豆と米麹で作るお味噌「ありがとうみそ」は、フードオーケストラ店頭でも常に人気商品です。
環境に配慮された農法で作られていることはもちろん重要ポイントですが、第一にとっても優しい味でコクがあって美味しいんです!

フードオーケストラ仕込みの味噌

中央が岡村さん。実は冗談を話している真っ最中(笑)。
中央が岡村さん。実は冗談を話している真っ最中(笑)。
2023年2月、岡村さんの製造場所にお邪魔して、フードオーケストラチームで味噌作りを体験してきました!

味噌作りの時に岡村さんは仕切りに冗談を連発されていたのですが、それには理由がありました。

「発酵食品は作っているときの雰囲気が出ると思っています。楽しい雰囲気が大事なんですよ」。

岡村さんの持論の数々に引き込まれていきました。

岡村さん流「無理をしない」方法論

岡村さんは、

環境や作物の特徴をよく理解し、必要以上に負荷をかけず、人間も頭でっかちにならずに無理をせず、知恵を働かせて物事を循環させていく。

ということを力まずに実践されているような方です。
大豆を杵で潰していく時も「大豆は全部潰し切らず、頑張りすぎないでいい」と、大らかな考えを大切にされているため、大豆がコロンとそのままの姿で、味噌の間から登場するのも特徴です。

お味噌汁を作った時に、コロンと現れる大豆を楽しみにお召し上がり下さい。
2024年3月現在、販売している「ありがとんぼ農園の味噌」はフードオーケストラ仕込みの味噌です。なくなり次第、通常の「ありがとんぼ農園のみそ」に切り替わります。
ありがとんぼ農園|【夏期冷蔵便】味噌 各種
ありがとんぼ農園|【夏期冷蔵便】味噌 各種
880円~
大サイズ800gと小サイズ400gからお選びください。
ストア紹介

フードオーケストラ

「毎日のおいしいを奏でる」 家族のことや大切な人のこと、自分自身の体に思いを巡らせ、なるべくシンプルな材料でできたもので、作るひと・売るひと・使うひとそれぞれが無理なく続けられる食品をセレクトしてご...もっと見る

このストアの新着ストアレター

ザクザク系がお好きな方へ♪フードオーケストラ店頭で大人気のスコーンが新登場!

フードオーケストラ店頭でも人気の、ザクザクっとクッキーのような食感がくせになる、オリジナルスコーンが、5個入りで登場! 口に含んだ時の食感と風味にこだわって、何度も何度も試作を重ねて完成させました😋 水切りヨーグルトにジャムも添えて食べると最高なんです。 「あのスコーンめっちゃ美味しかった!」 「固めのあのザクっと感が、めっちゃ好み!」 とご好評をいただいております😉 実はジャムやハチミツのラインナップが豊富なフードオーケストラ。 おすすめのジャムと合わせて、朝食やティータイムにお楽しみください♪ ------ーーー---ーーー----ーーー-- ▲▲購入前にご確認ください▲▲ こちらの商品は賞味期限の短い商品のため、順次発送でお届け日や時間帯の指定は承れません。 お届けの地域によりお届け日は異なりますが、基本的にご注文日の翌日より3日中にお届けしております。(一部の地域では、さらにお届けまでにお時間がかかる場合がございます) 毎週水曜日〜金曜日までの販売となります。 土日祝日は発送業務を行っておりませんので、あらかじめご了承ください。 賞味期限:製造から7日 ------ーーー---ーーー----ーーー--

2024/04/10