14,300円
お支払い方法について
クレジットカード決済のみ対応しています。
送料について

詳細な送料についてはこちらをご覧ください。

配送方法について
配送方法についての詳細はこちらをご覧ください。
返品について
商品がお手元に届きましたら、すぐに内容のご確認をお願いいたします。
返品・交換についての詳細はこちらをご覧ください。
母の日
キナリノモールについて

キナリノモールについて

自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディアです。

メールマガジンについて

メールマガジンについて

キナリノモールから季節に応じて、おすすめアイテムのご紹介やお得なキャンペーンのご案内します。

石田製帽|セルビーフェドラー

14,300円
  • 送料について
    一部対象地域を除く全国一律660円
    (沖縄1,364円、離島・一部地域はご注文受付後にメールでご案内いたします)
    ネコポス対応商品は全国一律385円(ポスト投函となります)
    一部の大型商品は【特定商品送料】となります。詳しい送料は商品ページの備考欄でご確認ください。

    ■配送について
    日時のご指定がない場合、通常3日~5日営業日以内に発送いたします。
    ご希望のお届け日時がございましたら備考欄にご記入下さい。
    受注生産品・ご予約商品に関しましては、商品や注文時期によって異なりますため、各商品ページをご確認ください。
    但し、銀行振込の場合は、商品発送手配は着金確認後となります。

    ■定休日:毎週火曜日・年末年始
    ご注文・お問い合わせは翌々日までに対応させていただきます。

石田製帽の帽子

1897年、今から126年前に岡山県笠岡でうまれた石田製帽。
瀬戸内海の明るくおだやかな風土で、モノ作りをするのは、 4代目にあたる4人の兄弟妹たちです。

美しいスタイルの帽子のファンになった私たちは、 作り手の工房を見たくなり、岡山を訪ねました。
そこでわかった事は、「帽子と人と土地」への想いの深さ。
この事がステキなモノを生みだす力なのだと思いました。

どうぞ、手にとり感じてください。
晴れの日がもっと楽しくなるはずです。

美しいフォルム

「セルビーフェドラー」は、つばが広めでクラシカルな印象ですが、
中折れタイプは、かぶる人を選びません。 気軽にかぶれる帽子です。

被ったときのシルエットも美しく、いろいろなコーディネートも楽しめます。

日常の装いを輝かせる 帽子

細かく丁寧に編み込まれた帽子は、かぶるだけで品のある印象に。
普段の装いをより輝かせてくれます。

「帽子はあくまでも身につけている装いを引き立てる脇役」ととらえる石田製帽。
主張しすぎない、スタンダードなスタイルは、石田製帽の特徴でもあります。

しっくりとくる「かぶりやすさ」

「軽く、しなやかで、かぶりやすい。」
しっくりとくるフィット感と、心地良いかぶりやすさは格別です。

手作業による丁寧な仕上げにより、肌にあたった時のチクチクもありません。
長時間かぶっていても、疲れにくいので、夏のお出かけには欠かせない存在になります。

国内トップクラスの縫製技術

100年を超える長い歴史の中で培われた、国内トップクラスの縫製技術。
帽子には一般的に極細のいわれるブレードよりも更に細い、2.5~3mmのブレードを加工・縫製しています。

極細のブレードは、大変な手間と技術が必要とされますが、よりしなやかで軽く、頭に馴染む帽子が出来上がります。

・ブレードとは…編んだり組んだりしたテープ状の紐のこと

厳選された上質な素材

美しい帽子作りには欠かせない大事な要素でもある上質な素材。

「セルビーフェドラー」は、極細のペーパーブレードを使っています。
紙の繊維にポリエステルなどを混ぜることで、麦わら帽子の風合いを出しながら、肌触りのいい帽子になります。

丈夫で型崩れしにくい

耐久性の高い素材と丁寧な縫製で、丈夫で型崩れもしにくいです。
日頃のちょっとしたお手入れと、きちんとした保管で、 お気に入りの帽子を、長く愛用いただけます。

ピッタリのサイズでかぶれる、アジャスターつき。

サイズ調整ができるので、自分にピッタリのサイズ感でかぶれますよ。
少し大きく感じた方は、アジャスターを使って小さくできるので調節してみてくださいね。

他ラインナップはこちら

帽子の選び方

【頭のサイズを正しくはかりましょう!】

①サイズを計る為には柔らかいメジャーを使います。
かぶる位置(額から耳の付け根より、上に約1cmを通り後頭部の出っ張った部分まで)にメジャーを一周させます。
※あみだかぶりなどの場合は前髪の付け根から耳の上を通り後頭部までメジャーを回して下さい。
こちらの方が前のサイズより多少サイズが大きくなります。

②実際に帽子をお選び頂くにはお測り頂いた実寸より0.5cm〜1cmほど大きいものをお選びください。


【おすすめのサイズ感】
一般的にかぶり心地の良いと言われている帽子は、かぶった状態から指が一本から二本はいるくらいと言われています。
(ぴったりサイズを好まれたりゆったりサイズを好まれたりとかぶり手のお好みによって異なります。)

帽子のお手入れ方法

【汗をかいた日のお手入れ】
①帽子の内側の黒リボンの部分を、固く絞ったタオルで、トントンと汗をたたき出す。(染み抜きをするように)

②さかさまにした状態で陰干しで乾かす。
※吊す、掛ける、ドライヤーで一気に乾かしたりすることは厳禁です。(形が変わってしまう原因になります。)

【濡れてしまった時のお手入れ】
帽子は、本来、水には弱いアイテムです。雨で濡れてしまった場合は、形を整えて陰干しで乾かしてください。
市販の消臭スプレー等は肌に合わなかったり、変色の恐れもございますのでご注意ください。

【ファンデーションが付着してしまったら】
①比較的軽い程度のものは、ぬるま湯に付けて絞ったタオルでふきとる。
取れにくい場合は、うすめた中性洗剤等がおすすめです。

②汚れを落としたら、形が崩れないよう陰干しで乾かす。

【帽子表面の汚れが気になったら】
天然素材の軽い汚れは、乾いた布で丁寧に拭き取ってください。
洋服ブラシ等で、定期的にほこりを取るためのブラッシングをすることも効果的です。

帽子の保管方法

①陰干しで乾かす。(水分が含まれたままだと、帽子そのものが痛んでしまう原因となります)

②つばの根元から上につばを上げ、 箱や紙袋に収納し、日陰で湿度の低いところで保管をする(ビニール袋等は湿気がこもることもありますので控えてください。 )

麦わら帽子等の天然素材は、無理な取り扱いや激しい乾燥により割れる場合もございますので、ご注意ください。

帽子の特性

素材の特性と生産の工程上、ブレードの一部が多少出てしまうことがございますので、あらかじめご了承ください。

気になられる場合は、縫製の糸を切らないように、ハサミで飛び出た箇所を切っていただいても問題ございません。

\もうすぐGW!/初夏のお出掛けにおすすめアイテム

今年もkatakana別注ベストが登場!

カタカナからのお知らせ

カタカナ別注デニムパンツ【再予約販売スタート!】

\motone×カタカナの春のワンピース残りわずか/

カタカナで「もうちょっと」のお買い物はこちら

備考

モニタ環境によって色の見え方が実物と異なる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
カテゴリ
ファッション > 帽子 > その他帽子
ブランド
石田製帽
サイズ
約57~58cm *サイズ微調整用のアジャスターが帽子の内側についています。

※若干の誤差がある場合がございます。何卒ご了承ください。
素材
分類外繊維(ペーパー)90%、ポリエステル10%
製造
岡山県
備考
ご利用のブラウザ、モニターの設定により色・素材感等、 現物と若干の違いが出る場合がございます。予めご了承ください。

※※ギフト対応不可の商品です※※
14,300円
ストア紹介

katakana

「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」をコンセプトに、日本全国から伝統工芸品や名産品、洋品や文房具、作家モノなど、さまざまなものをセレクトしています。オンラインストアでは、東京・自由が丘の実店舗と連動し...もっと見る